亜麻仁油の効果と賞味期限と栄養と効果

亜麻仁油の賞味期限を調べていたら、その栄養価の高さ特殊性に興味をひかれました。

よくよく調べるとすごく難しいのですが、すごくわかりやすくまとめてお知らせしたいと思います。

亜麻仁油の人気の秘密も栄養価もこれでわかります。

 

スポンサードリンク






この記事も注目されています♪


 

亜麻仁油とは

亜麻仁油とは、亜麻と呼ばれる植物の種から搾り取ることができる油のことです。

亜麻とは、このような花を咲かせます。

亜麻の花と賞味期限

亜麻仁油の栄養

亜麻仁油の栄養価を調べると以下のようになっています。

いずれも100g中の量です。

 

カロリー:921kcal

脂肪:100g

(飽和脂肪酸:8.09g、一価不飽和脂肪酸:15.91g、多価不飽和脂肪酸:71.13g)

コレステロール:2mg

ビタミンA:1μg

ビタミンE:0.5mg

ビタミンK:11μg

 

カロリーが100gで921kcalってすごいですね。

油ですからね。

実は、サラダ油でもオリーブオイルでも油は100gは921kcalってご存知でしたか?

 

脂肪になりやすい、なりにくいと言うのは、成分によって異なるんです。

亜麻仁油の賞味期限

亜麻仁油の効果と人気の秘密

亜麻仁油には、ω-3脂肪酸(おめがすりーしぼうさん)が有名です。

簡単に言うと、EPAやDHAの材料なんです。

EPAやDHAは人間が体の中で作り出すことはできません。

 

EPAは血液をサラサラにします。

DHAは頭の回転をよくすると言われています。

アルツハイマーの予防や改善にも効くと言う実験結果もあります。

 

だから、EPAやDHAを含んだサプリメントなどが多く発売されています。

こんなやつです。



昔から肝油(かんゆ)が良いと言われているのも、EPA、DHAなどが含まれているからです。

 

EPA、DHAは体内で作り出せないのですが、材料があると作り出せると言います。

EPA、DHAを直接摂取するのも一つの考えですが、その材料であるω-3(オメガ3)を摂取しようと言う考えです。

だから人気なんですね。

亜麻仁油の保存方法

1日に摂取したら良い適量

亜麻仁油は、食品です。

だから、薬のように摂取するべき量の定めはないようです。

 

厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年度版(平成27年度から平成31年度の5年間使用されるの基準)」をみると、n-3系脂肪酸の摂取目標量は成人1日あたり1.6g~2.4gとされています。

小さじ1杯(約4.6g)にn-3(オメガ3)系脂肪酸のα-リノレン酸が約2.6g含まれています。

そう考えると、1日に小さじ1杯程度摂ればいいと言うことになります。

 

それよりたくさん摂取しても問題はありませんが、何事も摂りすぎは禁物です。

常識の範囲内で摂るようにしましょう。

亜麻仁油の消費期限

亜麻仁油の保管方法

亜麻仁油は色々と弱点があり、かなり微妙なものです。

 

×光に弱い(紫外線)

×熱、温度に弱い(50度を超えると酸化してしまう)

 

そのため、保管は冷暗所が適しています。

常温でも保存はできますが、冷蔵庫での保管がより良いと言えます。

 

酸化するとトランス脂肪酸に変わってしまいます。

トランス脂肪酸は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めると言われていますので、わざわざ取りたくないところです。

亜麻仁油の注意点

亜麻仁油は、正しく摂れば身体によさそうですが、注意しないといけないこともあります。

それは、「酸化」です。

上記でお知らせしたように、熱や光で酸化してしまいます。

 

酸化すると、独特の臭いが出てくると言う方もおられ、摂りにくくなってしまいます。

元々、亜麻仁油は少しだけ味と臭いがあります。

酸化することでさらにさらに飲みにくくなってしまいます。

亜麻仁油の賞味期限

良い亜麻仁油の搾油方法・精製方法

低温圧搾(コールドプレス)と呼ばれる熱を加えない方法で搾られています。

また、大豆油やなたね油で使用されるヘキサンを使用していません。

 

ヘキサンは、ガソリンに多く含まれていて、ベンジンの主成分でもある油です。

亜麻仁油は、健康的な方法で搾られていることが多いです。

コールドプレスの物を購入するようにしてください。

 

亜麻仁油の味

クセは少なめなので、そのまま摂ることもできます。

ポン酢しょうゆなどと混ぜてドレッシングにして、サラダを食べるときに使ったり、亜麻仁油だけをスープの表面に浮かべたりすることで食べられます。

亜麻仁油の賞味期限とサラダ

 

天ぷらなど長時間加熱の調理方法は避けてください。

炒め物は加熱時間が短い調理方法ならば、それほど多く酸化しないと言われています。

亜麻仁油の臭い

酸化していない亜麻仁油は、比較的クセがありません。

時間経過や光、温度で酸化してくると油臭い臭いがしてきます。

 

亜麻仁油は、正しい知識を身に着けて、おいしく健康に摂りましょう。

保存管理に自信がない場合は、サプリメントなどで摂取するといいかもしれません。

 

 


スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ