日清名店仕込み「一風堂」の賞味期限・消費期限・日持ちについて

福岡の博多ラーメンの代表の一つと言って全く問題が無い「一風堂」。

その一風堂のラーメンをセブンイレブンがカップ麺で再現した。

その特殊な作り方の確認と、賞味期限をチェックしました。




この記事も注目されています♪


にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

一風堂のラーメンを再現したのはセブンイレブン・・・と言うより、カップ麺の筆頭日清食品です。

日清食品が一風堂のラーメンを再現して、セブンアンドアイがセブンイレブンで売るという流れの様です。

まずは、その特殊な作り方についてです。

一風堂

日清名店仕込み「一風堂」の作り方

包装を開けて、中の小袋を全部取り出します。

細麺

麺は細麺ですね。

博多ラーメンの特徴です。

小袋を取り出す

 

焼豚とかやくを入れます。

焼豚が他のカップ麺ではないくらいぶ厚い感じですね。

焼豚とネギを入れる

焼豚とねぎ(かやく)を入れます。

その後、お湯を注ぎます。

お湯を注ぐ

待つのは3分です。

液体スープと油をふたの上に乗せて温めます。

液体スープと油を乗せる

液体スープをいれます。

液体スープを入れます

粉スープを入れます。

ここに順番は無いみたいです。

粉スープを入れる

油を入れます。く、くろい!

油を入れる

最後に辛みそを入れます。

今度は赤い!

辛みそを入れる

意外にいれにくい(汗

全て入れたら完成です!

一風堂ラーメンが完成

 

賞味期限

日清名店仕込み「一風堂」の賞味期限は6か月です。

どうも最近の日清はカップラーメンの賞味期限を6か月と表記しているようです。

一風堂の賞味期限

こちらにお知らせしています。

⇒ インスタントラーメン(袋めん)の賞味期限・消費期限・日持ちについて

消費期限

日清名店仕込み「一風堂」の消費期限は特に表示されていません。

十分長期間日持ちするものには消費期限は記載がありません。

消費期限は概ね5日以内に食べられられなくなってしまうものについています。

 

目安として、賞味期限の1.3倍から1.5倍くらいに消費期限が設定されていることが多いです。

それを考えると、日清名店仕込み「一風堂」の消費期限は7か月~9か月となります。

これは賞味期限切れから1か月~3か月程度経過した期間となります。





スポンサーリンク



常温保存できるか

日清名店仕込み「一風堂」は常温保存可能です。

直射日光を避けて保管しましょう。

冷蔵保存の場合

日清名店仕込み「一風堂」は冷蔵保存には向きません。

冷蔵しても特に問題はないのですが、冷蔵庫のスペースを無駄にするだけです。

冷凍保存の場合

日清名店仕込み「一風堂」は冷凍に向きません。

冷凍しても特に問題はありませんが、冷凍したからといって特別賞味期限が長くなるということはありません。

賞味期限を過ぎたらどうなるか

賞味期限切れの場合は問題なく食べることが出来ます。
「賞味期限」と言う物はメーカーが保証するおいしく食べられる期間です。

賞味期限切れ後は風味が落ちる可能性がありますが、食べることは可能です。
ただし、保存方法は表示の正しい方法で保存されている必要があります。

消費期限を過ぎたらどうなるか

消費期限が過ぎると一番に痛むのは麺です。

色が黒ずんだり、カビが生えたりします。

粉などはほどんと水分を含んでいないので、カビが生えることはほとんどありません。

おいしく食べるには

日清名店仕込み「一風堂」をおいしく食べるには、説明通りに作るのが一番だと言えます。

麺に味がなじむ量によく混ぜるのがコツと言えます。

 

裏技的に劇的においしくするには、こちらの魔法の粉が最適です。

⇒ ラーメンがさらにおいしくなる魔法の粉が麻薬のようにやめられない件

まとめ

日清名店仕込み「一風堂」の賞味期限は6か月間。

消費期限は設定が無いのですが、目安として7か月~9か月。

賞味期限の表示から1か月~3か月経過したころまで食べられる可能性が高いです。

   

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ


この記事を読まれた方はこちらも読まれています