スポンサーリンク

【アイスクリームの賞味期限】本当に明治はアイスクリームに賞味期限の表示を開始したのか【画像あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年6月から明治がアイスクリームに賞味期限の表示をすると発表しました。

本当に賞味期限表示は始まったのでしょうか。

商品を買って確認したらすごいことが分かりました。

アイスクリームの賞味期限は省略できる

アイスクリームは溶けるので、溶けていない場合は-18℃以下が維持されていたということになります。

そのため、アイスクリームは賞味期限表示が省略できるようになっています。

 

ところが、この情報はあまり知られていないので、アイスクリームはいつまで食べられるのか分からないとメーカーに問い合わせがるそうです。

そこで、明治は、アイスクリームに賞味期限を表示させるようにしたのです。

報道ではあったのですが、実際に賞味期限が表示されるようになったのかは、メーカーのHPなどでも発表がありませんでした。

今回は確認してみます。

 

明治スーパーカップを買ってみた

明治スーパーカップを買ってみた。

 

賞味期限表示が始まったことが書かれています。

 

どこに書かれているのか探してみました。

ここには書かれていませんね。

 

どこに賞味期限が書かれてる?

探してみると、側面に案内があった。

「カップ底面上段左部に記載」と書かれています。

 

あった。

「2022.06」と書かれています。

明治はアイスクリームの賞味期限を2年間に設定したそうです。

新しく賞味期限を表示するようになってすぐ(6月)の商品のようです。

 

2年後の2022年6月の表示がありますね。

 

比較してみた

賞味期限表示前

賞味期限表示後

オリンピックの表示はなくなったんですね。

 

賞味期限表示前

「賞味期限」についての記載はなかった。

「内容量」の後は「製造者」

賞味期限表示後

「内容量」の後に「賞味期限」、「保存方法」が追記された。

 

賞味期限表示前

賞味期限表示後

「+KN」と言うのは製造所固有番号らしいです。

 

異物を発見

内ふたには賞味期限の表示がないことを確認しようとしたら・・・

 

わかります?

髪の毛的なものが入っていた・・・

結構細いけど、苦労している人の髪の毛かな・・・

明治さん、ここはアイスクリームには触れていないですが、あんまり気持ちはよくないので、衛生管理を再度見直してください。

 

スポンサーリンク
ko10731

スポンサーリンク