スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年中国ではニジマスとサーモンを同じ魚として扱うことにしたそうです。

「そんな馬鹿な」と思うかもしれませんが、日本も似たようなものだとご存知でしたか?

サーモン、ニジマス問題についてお知らせします。

サーモンとニジマスは同じ魚か

サーモンとニジマスは生物的には別の魚です。

 

食べ物としても本来別のものです。

サーモンと言えばこんな感じです。

 

ニジマスと言ったら、こんな感じ。

 

ニジマスのイメージと言ったこんな感じの方が馴染みがあるかもしれません。

 

体の大きさはサーモン(鮭)の方がニジマスよりは大きい傾向にあります。

顔つきも少し違います。

サーモンは海に行って、川に戻ってきます。

ニジマスはずっと川にいます。

その違いかもしれません。

 

どちらも白身の魚ですが、切り身は少しピンクがかっています。

ピンク色の正体は、アスタキサンチンというカロチノイド系色素です。

エビやカニの甲羅の赤と同じ理由の色なのです。

 

サーモンの切り身

サーモンの切り身はこんな感じです。

 

ニジマスの切り身

ニジマスの切り身はこんな。

 

切り身だけ見たら結構分からないのです。

皮の模様は少し違うのですが、すしの場合皮をはいでしまうので、素人では見分けがつかないのです。

回転寿司屋さんでは、サーモンの代替魚としてニジマスが使われることがあります。

 

ただ、昨今の世の中なのでニジマスをサーモンとして売っていたら大変なことになってしまいます。

[icon image=”arrow2-r”] 【回転寿司の真実】回転寿司では代用魚が使われているのか・嘘を暴く

 

そこで、食品業界の方がサーモンに似せた作ったニジマスを「サーモントラウト」と名付けました。

「サーモン」と付いているので、回転寿司屋さんでも堂々とサーモンとして出すことができるのです。

 

意外と知らない人が多い情報で、言ってみたら騙される内容なので、ぜひ知っておいてください。

スーパーに行ったとき、「サーモン」と「サーモントラウト」があることを確認してみてください。

 

スポンサーリンク
okuno

スポンサーリンク