九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限・消費期限・日持ちについて
福岡に昔からあるカップ麺の代表格とも言える「九州とんこつ味焼豚ラーメン」。
実に発売は1978年と言うことです。
保存食の代表、カップラーメンですが、どれくらい賞味期限があって、どれくらい日持ちするのか調べてみました。
賞味期限
九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限は6か月間です。
2016年5月15日に購入したものについて、賞味期限は以下の様に表記されていました。
賞味期限2016.10.25
約5か月間残っていたようです。
消費期限
九州とんこつ味焼豚ラーメンに消費期限はありません。
通常賞味期限の1.3倍から1.5倍くらいです。
そのため、6か月から9か月くらいと思われます。
実際は、商品の状態を見て消費者が判断します。
常温保存できるか
九州とんこつ味焼豚ラーメンは常温保存可能です。
常温保存できるのがカップ麺のいいところ。
麺の中の保有水分量が少ないので、常温でも長期間の保存が可能です。
冷蔵保存の場合
九州とんこつ味焼豚ラーメンは冷蔵保存には向きません。
実際には冷蔵してもいいのですが、家庭用の冷蔵庫のスペースは有限です。
カップめんの中身は小さく、お湯を注ぐと大きくなります。
それを容器ごと冷蔵しようとしたら、スペースの問題で適していません。
冷凍保存の場合
九州とんこつ味焼豚ラーメンは冷凍庫のスペース的に冷凍には向きません。
賞味期限を過ぎたらどうなるか
賞味期限切れの場合は問題なく食べることが出来ます。
「賞味期限」と言う物はメーカーが保証するおいしく食べられる期間です。
賞味期限切れ後は風味が落ちる可能性がありますが、食べることは可能です。
ただし、保存方法は表示の正しい方法で保存されている必要があります。
消費期限を過ぎたらどうなるか
賞味期限を過ぎても多少ならば食べることは可能です。
しかし、「消費期限=食べられる期間」なので、消費期限を過ぎたら食べることができません。
以下で消費期限を見極めてください。
- お湯を注ぐ前から麺が湿っている
- 色が変わっている(カビが生えている)
- 悪臭がする
- 食べた時酸っぱい味がする
おいしく食べるには
お湯を注ぐだけで食べられるので、おいしく食べようと思ったら、具材を足すなどが良いと思います。
通常お湯を注いで3分待つのですが、2分とか2分30秒で食べることで「固麺」を楽しむことができます。
ただし、生ラーメンと違って、時間が短すぎると固すぎて食べられないこともあります。
時間の調整はお好みで、自分にとっての最適時間を割り出してみてください。
作り方として、まずは、包装を外して、中の袋をいったん全部出します。
スープと焼き豚を入れてお湯を注ぎます。
3分待ったら出来上がりです。
油と紅ショウガを入れて食べます。
まとめ
九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限は6か月間。
消費期限は特に指定はないけれど、6か月から9か月くらいを考えるといいでしょう。