毎年2月14日はバレンタインデー。
最近では、ハロウィンよりも経済効果が低くなっていると言われていますが、内容が全く違うので、それぞれは全く関係ありません。
バレンタインは多くの女性にとって、面倒だったり、嫌なものだったりする一方で、従来からの流れでこの日に告白する人も確実にいます。
そういった方のために、どんなことをしたら告白の成功率が上がるかを考えてみました。
バレンタインに限らず、告白の時はいい返事をもらいたいもの。
どうやれば、いい返事をもらう確率が上がるか考えてみます。
こちらから何かを言って、OKをもらう・・・これは営業に似ている気がしませんか?
営業で契約をとるとき、成約率を高める方法を考え、バレンタインに反映させたいと思います。
営業で契約をとるとき、いきなり契約書を持って行ってもサインはもらえません。
「プレゼン」で商品について説明して、お客さんに商品を欲しくなってもらう必要があります。
この「プレゼン」が、「告白」にあたります。
つまり、告白の内容は、商品説明だけではなく、「その商品を買ったらどうなるのか」と言う嬉しいこと、楽しいことを想像させる内容を伝えると効果的だと言えます。
営業の時に金品を渡すのは、賄賂となり、賄賂を渡すのはNGです。
ところが、バレンタインとは、元々チョコレートを渡すものです。
胸を張って渡しましょう。
その時、少しでも印象に残るプレゼントをすることが、より成約率が高まると言えます。
バレンタインにおいて、チョコレートは外せないアイテムです。
値段が高ければいいと言う訳ではありませんし、センスが求められます。
手作りの場合は、賞味期限なども考えておく必要があります。
こちらで勉強しておきましょう。
手作りチョコを渡したのに相手がお腹を壊したら・・・最悪です。
印象に残るプレゼントを考えてみたいと思います。
チョコレートクッキーを作った場合、型抜きは意外と重要な要素です。
これなんか、かわいくて印象に残りそうです。
チョコレートは意外と作るのが難しいです。
チョコを溶かして、型に入れるだけだと芸がない。
そのため、アーモンドを入れたり、色々思考を凝らしますが、難しいです。
チョコが苦手な人もいます。
そこでこれはどうでしょう?
パンケーキです。
バーチベンダーズのパンケーキはおいしいので有名です。
これを使ってチョコパンケーキを作れば、簡単においしいプレゼントができそうです。
チョコレートと合う飲み物と言ったらコーヒーではないでしょうか。
相手が男性ならばますますです。
そこで、チョコのプレゼントの時に、コーヒーもプレゼントするの言うのを提案します。
ティーバックと同じように手軽にコーヒーが飲める商品です。
手軽ですし、かっこいい。
センスも光り、印象に残ると言えます。
相手が本を好きな人の場合は、ブックカバーをプレゼントします。
本革ですし、かなりセンスが良いものです。
もらった人は絶対使うでしょう。
このブックカバーを使うたびにあなたのことを思い出します。
これはかなりポイントの高いプレゼントと言えます。
先のブックカバーと同様にずっと印象に残り続ける物として、「置物」があります。
ただ、置物こそセンスが必要です。
そして、目新しさが必要です。
ありきたりのものだと力不足です。
そこで、考えるものはこれでしょうでしょう。
テンポドロップ ミニ Tempo Drop mini
これは、ガラス容器の中の結晶の形の変化を楽しむオブジェです。
ガラス容器の中に決勝があるのですが、日々形が変わります。
あまり知られていない珍しくてセンスのいいものだと言えます。
オブジェだと好き嫌いが出てしまう事があります。
その場合は、こちらはどうでしょう?
時計です。
天体望遠鏡のようなかっこいいスタイルですが、これが時計です。
壁や天井に時間を映すことができるのです。
必ず人はどこかに住んでいます。
そこでつかうものはどうでしょう?
ルームシューズです。
なかなかにセンスがあります。
おすすめです。
自分用も欲しいところです。
ペアで使ってもいいでしょう。
いずれも好印象を残して、あなたの気持ちを届けるお手伝いができる商品だと言えます。
バレンタインは2月14日。
通販で手に入れる場合は、少し早めに手に入れておく必要があります。
いざ買おうと思ったら品切れになっている・・・なんてこともあります。
「いいな」と思ったらすぐに買っておきましょう。