スポンサーリンク

九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限・消費期限・日持ちについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡に昔からあるカップ麺の代表格とも言える「九州とんこつ味焼豚ラーメン」。

実に発売は1978年と言うことです。

保存食の代表、カップラーメンですが、どれくらい賞味期限があって、どれくらい日持ちするのか調べてみました。


 

賞味期限

九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限は6か月間です。

2016年5月15日に購入したものについて、賞味期限は以下の様に表記されていました。

賞味期限2016.10.25

 

約5か月間残っていたようです。

 

 

消費期限

九州とんこつ味焼豚ラーメンに消費期限はありません。

通常賞味期限の1.3倍から1.5倍くらいです。

そのため、6か月から9か月くらいと思われます。

 

実際は、商品の状態を見て消費者が判断します。

 

常温保存できるか

九州とんこつ味焼豚ラーメンは常温保存可能です。

常温保存できるのがカップ麺のいいところ。

麺の中の保有水分量が少ないので、常温でも長期間の保存が可能です。

 

冷蔵保存の場合

九州とんこつ味焼豚ラーメンは冷蔵保存には向きません。

実際には冷蔵してもいいのですが、家庭用の冷蔵庫のスペースは有限です。

カップめんの中身は小さく、お湯を注ぐと大きくなります。

それを容器ごと冷蔵しようとしたら、スペースの問題で適していません。

 

冷凍保存の場合

九州とんこつ味焼豚ラーメンは冷凍庫のスペース的に冷凍には向きません。

 

賞味期限を過ぎたらどうなるか

賞味期限切れの場合は問題なく食べることが出来ます。
「賞味期限」と言う物はメーカーが保証するおいしく食べられる期間です。

賞味期限切れ後は風味が落ちる可能性がありますが、食べることは可能です。
ただし、保存方法は表示の正しい方法で保存されている必要があります。

 

消費期限を過ぎたらどうなるか

賞味期限を過ぎても多少ならば食べることは可能です。

しかし、「消費期限=食べられる期間」なので、消費期限を過ぎたら食べることができません。

以下で消費期限を見極めてください。

 

  • お湯を注ぐ前から麺が湿っている
  • 色が変わっている(カビが生えている)
  • 悪臭がする
  • 食べた時酸っぱい味がする

 

 

おいしく食べるには

お湯を注ぐだけで食べられるので、おいしく食べようと思ったら、具材を足すなどが良いと思います。

通常お湯を注いで3分待つのですが、2分とか2分30秒で食べることで「固麺」を楽しむことができます。

ただし、生ラーメンと違って、時間が短すぎると固すぎて食べられないこともあります。

時間の調整はお好みで、自分にとっての最適時間を割り出してみてください。

 

作り方として、まずは、包装を外して、中の袋をいったん全部出します。

スープと焼き豚を入れてお湯を注ぎます。

3分待ったら出来上がりです。

油と紅ショウガを入れて食べます。

 

まとめ

九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限は6か月間。

消費期限は特に指定はないけれど、6か月から9か月くらいを考えるといいでしょう。

 

 

スポンサーリンク
ko10731

スポンサーリンク