九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限・消費期限・日持ちについて

福岡に昔からあるカップ麺の代表格とも言える「九州とんこつ味焼豚ラーメン」。

実に発売は1978年と言うことです。

保存食の代表、カップラーメンですが、どれくらい賞味期限があって、どれくらい日持ちするのか調べてみました。




この記事も注目されています♪


にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

焼豚ラーメン

 

賞味期限

九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限は6か月間です。

2016年5月15日に購入したものについて、賞味期限は以下の様に表記されていました。

焼き豚ラーメンの賞味期限

賞味期限2016.10.25

 

約5か月間残っていたようです。

 

 

消費期限

九州とんこつ味焼豚ラーメンに消費期限はありません。

通常賞味期限の1.3倍から1.5倍くらいです。

そのため、6か月から9か月くらいと思われます。

 

実際は、商品の状態を見て消費者が判断します。

 





スポンサーリンク



常温保存できるか

九州とんこつ味焼豚ラーメンは常温保存可能です。

常温保存できるのがカップ麺のいいところ。

麺の中の保有水分量が少ないので、常温でも長期間の保存が可能です。

 

冷蔵保存の場合

九州とんこつ味焼豚ラーメンは冷蔵保存には向きません。

実際には冷蔵してもいいのですが、家庭用の冷蔵庫のスペースは有限です。

カップめんの中身は小さく、お湯を注ぐと大きくなります。

それを容器ごと冷蔵しようとしたら、スペースの問題で適していません。

 

冷凍保存の場合

九州とんこつ味焼豚ラーメンは冷凍庫のスペース的に冷凍には向きません。

 

賞味期限を過ぎたらどうなるか

賞味期限切れの場合は問題なく食べることが出来ます。
「賞味期限」と言う物はメーカーが保証するおいしく食べられる期間です。

賞味期限切れ後は風味が落ちる可能性がありますが、食べることは可能です。
ただし、保存方法は表示の正しい方法で保存されている必要があります。

 

消費期限を過ぎたらどうなるか

賞味期限を過ぎても多少ならば食べることは可能です。

しかし、「消費期限=食べられる期間」なので、消費期限を過ぎたら食べることができません。

以下で消費期限を見極めてください。

 

  • お湯を注ぐ前から麺が湿っている
  • 色が変わっている(カビが生えている)
  • 悪臭がする
  • 食べた時酸っぱい味がする

 

 

おいしく食べるには

お湯を注ぐだけで食べられるので、おいしく食べようと思ったら、具材を足すなどが良いと思います。

通常お湯を注いで3分待つのですが、2分とか2分30秒で食べることで「固麺」を楽しむことができます。

ただし、生ラーメンと違って、時間が短すぎると固すぎて食べられないこともあります。

時間の調整はお好みで、自分にとっての最適時間を割り出してみてください。

 

作り方として、まずは、包装を外して、中の袋をいったん全部出します。

九州とんこつ味焼豚ラーメンの中身

スープと焼き豚を入れてお湯を注ぎます。

3分待ったら出来上がりです。

油と紅ショウガを入れて食べます。

九州とんこつ味焼豚ラーメンの作り方

 

まとめ

九州とんこつ味焼豚ラーメンの賞味期限は6か月間。

消費期限は特に指定はないけれど、6か月から9か月くらいを考えるといいでしょう。

 

 

   

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ