スポンサーリンク

焼売(シュウマイ)の賞味期限・消費期限とシュウマイパーティーでインスタ映えを真剣に考えた結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シュウマイの賞味期限・消費期限など日持ちをお知らせするとおともに、インスタ映えを意識したシュウマイパーティーについて考えた結果をお知らせします。

シュウマイの賞味期限・消費期限

シュウマイの賞味期限/消費期限:6日~15日間程度


シュウマイは、「賞味期限」(=おいしく食べられる期限)が表示されています。

調理から5日以内に寿命をむかえる食品は、「消費期限」(=安全に食べられる期間)が記載されています。

購入は2018年5月16日なので、賞味期限まで5日間あります。

店頭に並んでいる時間もあるので、数日店頭に並んでいたものと思われます。
賞味期限(=美味しく食べられる期限)と消費期限(=安全に食べらる期限)

賞味期限とは何なのか?知っているようで、説明してと言われたら意外と出来なかったり、間違っていたり・・・ここでまとめたいと思います。賞味期限賞味期限とは、製造後比較的日持ちするものにつけられる「おいしく食べられる期間」を知らせるものです。条件としては、包装に記載された正しい保存方法で保存された時の期間を示しています。 ⇒ 賞味期限とは賞味期限の条件直射日光に当てたり、必要以上に水分の多いところに置くなど特殊な条件では、記載された日付よりも短くても劣化が進むことがあります。 賞味期限の設定...
賞味期限とは - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典
消費期限とは何なのか確認してみましょう。知っているようで意外と知らない消費期限。実は一般的な知識は間違えていることもあるようです。消費期限消費期限とは、「ここまでが食べられる期間」を示しています。概ね5日間以内に食べられなくなってしまうものには賞味期限ではなく、「消費期限」が付けられます。   消費期限の条件条件として、ラベルなどに表記された正しい保存方法である必要がります。保存方法が悪いと表示された期間よりも短くても食べられなくなってしまうこともあります。 消費期限の設定方法...
消費期限とは - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典
賞味期限、消費期限とよく聞くようになりました。それは阪神淡路大震災以降だと言われています。食べ物がなく、あるものがいつまで食べられるか・・・と注目されたからだと言われています。「賞味期限」と「消費期限」の違いについて改めて知っておきましょう。賞味期限と消費期限について確認しておきます。まずは、「賞味期限」と「消費期限」で2つあります。当然それぞれの意味が違います。 賞味期限賞味期限とは、常温で保存が利く食品に付けられる表示です。比較的保存が利く食品につけられます。開封していない状態で、表...
賞味期限と消費期限の違いについて勘違いが多すぎる件 - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典
賞味期限を見ていると、たまに「年月日」の表示ではなく、「年月」表示の物があります。お気づきですか?これはメーカーの間違いではありません。実はここには「もったいない」の精神がある訳ですが、アメリカの陰謀説もあると言うのです。詳しくお知らせします。  賞味期限の表示が変更された賞味期限とは、メーカーが製品の包装に表示しているものです。製造から概ね5日以上日持ちするものに表示の義務があります。通常の賞味期限表示「年月日」 たまに見かける新しい賞味期限表示「年月」あわせて読みたい情報(それ...
賞味期限が年月日→年月表示に変更!そこにはアメリカの陰謀が!? - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典
開封後はどれくらい日持ちするのか

開封後はできるだけ早く食べる必要があります。

ただ、この商品の場合、12個しか入っていないので残すことを想定していないようです。

その文言はありません。

開封後は2日~3日で食べ切った方が良いでしょう。

その際は、冷蔵庫で保存が必要です。

シュウマイの賞味期限に関連した情報はこちらです。

賞味期限・消費期限・日持ち 大事典 | 賞味期限、消費期限、日持ちについて色々な食品について調査しました。
ページが見つかりませんでした | 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典 - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典
1963年、旧羽田空港ターミナルに高級中華料理店「彩鳳(さいほう)」というお店があったと言います。そのでの人気メニューがおみやげになったのです。東京でシュウマイと言うと、崎陽軒のシウマイと言う方もおられますが、あれは横浜。東京には東京のシュウマイがあったのです。  崎陽軒のシウマイについてはこちらです。 崎陽軒(きようけん)のシウマイの賞味期限・消費期限・日持ちについてこれはこれで東京出張の際は買ってしまいます^^ 彩鳳(さいほう)のジャンボ焼売東京みやげとして48年になると言います。...
【東京みやげ】羽田限定!彩鳳ジャンボシュウマイの賞味期限・消費期限・日持ちに... - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典
横浜のお土産の王様、崎陽軒のシウマイ。「シュウマイ」ではなく「シウマイ」ですね。崎陽軒のシウマイは意外にいろいろ種類があります。崎陽軒のシウマイとは崎陽軒(きようけん)はシウマイ弁当を販売していることとして有名なお店です。本社は神奈川県横浜市西区。中華料理やイタリヤ料理などレストランも経営している。横浜名物としてシウマイを販売、お土産物としてありがたがられています。販売開始は1923年(昭和3年)。このころ横浜には名物がなかったので、中華街発の名物として冷めてもおいしいシウマイを考案。冷めてもおい...
崎陽軒(きようけん)のシウマイの賞味期限・消費期限・日持ちについて - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典

シュウマイの保存方法

シュウマイの保存方法について、常温・冷蔵・冷凍についてお知らせします。

常温保存

シュウマイは常温保存に適していません。

シュウマイは、常温保存に向いていません。

包装にも「チルド」と書かれていることが多いです。

チルドとは温度帯のことで、冷蔵の中でも凍る少し前の状態を言います。

冷蔵保存

シュウマイは冷蔵保存可能です。

シュウマイは冷蔵保存が適しています。

チルドについてはこちらでお知らせしています。

食品を保存するときに、一番使うのが「冷蔵」です。家でも冷蔵庫があるでしょう。その冷蔵庫には、「冷凍庫」もあると思います。そこでは、「冷凍」をします。最近の冷蔵庫では、「チルド」「氷温」「パーシャル」などもあり、いまいち使い方が難しい・・・ここで、それぞれをお知らせし、正しく使えるようにします。  「冷凍」「チルド」「氷温」「パーシャル」とは「冷凍」「チルド」「氷温」「パーシャル」とは、それぞれ「温度帯」を表しています。それぞれ違う基準で考えられているので、温度がバラバラです。「冷蔵」...
「冷凍」「チルド」「氷温」「パーシャル」の違いとは - 賞味期限・消費期限・日持ち 大事典

冷凍保存

シュウマイは冷凍保存可能です。

シュウマイは冷凍可能です。

残ったものは、基本的に冷蔵でOKですが、長期保存させる場合は、冷凍が最適です。

冷凍すれば約1か月間日持ちします。

シュウマイについて

シュウマイとは、主に豚の挽肉を丸めたものを、小麦粉の皮で包み、蒸し調理した中華料理の点心です。

漢字では「焼売」と書き、「焼く」という字が入っているのに、「蒸す」ことが多いメニューです。

グリーンピース

グリーンピースが付けられていることが多いのですが、彩のために付けられていると説明されているサイトがあります。

実は、彩のためではなく、昔は製造過程で人間がシュウマイの数を数えていた時があります。

シュウマイは全体的に白いので、数えにくく、目が痛いと言う訴えからグリーンピースを付けて、数えやすくなったと言うことです。

餃子との比較

餃子は家庭で具材を皮で包み作るのに対して、シュウマイは家庭で作ることが少ない。

形状的に作るのが難しいこともあるのだけれど、加熱方法が「蒸す」なので、あまりメジャーではないことが理由と考えられます。

ほとんどの場合、チルドシュウマイを買ってきて、家庭で焼いたり、蒸したりして食べることが多いようです。

お弁当のおかずとしては、餃子を抜いて中華系おかずでは人気No1と言う情報もあります。

シュウマイパーティーとインスタ映え

2018年5月15日のマツコの知らない世界(TBS系列)では、シュウマイ特集でした。

餃子パーティーがインスタで6万4000件の投稿があるのに対して、シュウマイパーティーは21件だと言う意見がありました。

今からでも「シュウマイパーティー」をインスタ投稿すればある程度の「いいね!」が獲得出来ると思われます。

そこで、当サイトなりにインスタ映えするシュウマイパーティーを想定して調理してみました。

焼くと焦げもできて色身も分かるし、匂いも漂うので餃子に負けない「シュウマイパーティー」ができるのでは、と感じています。

餃子だとビール、なのかもしれませんが、シュウマイの場合は、チューハイなどでどうでしょうか。

タレも酢醤油だけでなく、ソースや、焼きそばソースなどで、多少バリエーションが楽しめると思います。

まとめ

シュウマイの賞味期限、消費期限:6日~15日間【冷蔵保存】

スポンサーリンク
okuno

スポンサーリンク